2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

2008年下半期ライトノベルサイト杯』に投票します。

新規部門

まずは藤原祐さんの新作。表紙の女の子がいきなりあんなことになろうとは……流石は電撃の黒い太陽。次にどんな事をしでかすか非常に楽しみです。

H+P(1)  ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)

H+P(1) ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)

よくあるハーレムラブコメ物なんですが、非常に頭が悪い(褒め言葉)二巻では巻頭カラーで触手プレイまでやっちゃってます。殺×愛書いてたころの純なしうたんはどこへ……


終わりのクロニクルや都市シリーズなどで有名な川上稔さんの新作です。最早これを読まない理由が分からない。シリーズが一杯ありますがこれから読み始めても何の問題もないので是非ご一読を。

ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ (ガガガ文庫)

ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ (ガガガ文庫)

あの虚淵玄ブラックラグーンを書いた!最早これを読まない理由が(ry)オリジナルキャラも多数登場し、コミカルなキャラクターで笑わせてくれることもあれば、虚淵さんらしいビターな展開も。PantomやFate/Zeroに嵌った人たちがこれを読むのは最早義務です。

あすか正太先生プロデュースの真面目な少年がひたすら女の子の胸を揉む話です。あすか正太先生がどこまで暴走するのか今後が非常に楽しみです。

以上が新規部門5作品。しかし全部新規ではあっても新人では無い、というのが微妙ですね。他に入れたかったのも鏡さんだったり三田さんだったりベテランですし。

続いて既存部門の投票です。

とりあえずこれは外せない。正直アキカン読んでて泣くことになるとは思いませんでした。最初はジャケ買いだったんですが、ここまで読み続けて良かった。

……正直僕はななせさん派なんですが、それでもこの作品、この終わり方は認めざるを得ない。一応これで完結ですが、この後も何か展開があるみたいで楽しみです。

まあ正直、この巻は全く中身が無いんですが、あすか正太先生の暴走っぷりに惚れました。ないしょのトライアングルラブでやらかしてから一生ついて行くと決めたんですが、まさかここまで走るとは。詳しくはここで
http://d.hatena.ne.jp/kakami-045/20090103/1231002671

狂乱家族日記などで有名な日日日さんの作品。この人の書くキャラ達は個性が強く、魅せられる物があり非常に格好いいです。今回はついにメインヒロインと主人公が本当の意味で出会いました。正直ここで最終回でもそれはそれでありだと思うんですが、まだ続くみたいです。

マージナル 4 (ガガガ文庫)

マージナル 4 (ガガガ文庫)

最後の1枠をミスマルカ、ぼるよる、マージナルのどれにするか非常に悩んだのですが、今回はマージナルで。実にガガガ文庫らしい癖の強い作品ですが個人的には大好きです。



って所でしょうか。では結果を楽しみに待ってます。

【集計用】

【08下期ラノベ投票/新規/9784048671842】
【08下期ラノベ投票/新規/9784829133224】
【08下期ラノベ投票/新規/9784048672184】
【08下期ラノベ投票/新規/9784094510799】
【08下期ラノベ投票/新規/9784044262136】

【08下期ラノベ投票/既存/9784086304610】
【08下期ラノベ投票/既存/9784757743717】
【08下期ラノベ投票/既存/9784086304665】
【08下期ラノベ投票/既存/9784840126014】
【08下期ラノベ投票/既存/9784094510850】