新しいスパロボ

DSでスーパーロボット大戦Kが4月2日に発売するようです。参戦作品は以下

マジンガーZ
破邪大星ダンガイオー
オーバーマンキングゲイナー
電脳戦機バーチャロン マーズ
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
蒼穹のファフナー
ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
機獣創世記ゾイドジェネシス
ガン×ソード



 正に携帯機!って面子ですね。それにしても若いなぁ……。まあDSということもあり若者向けの参戦作品になるのは自然なんですが、それならそれで華が欲しかった。マクロスFとかギアスとかグレンラガンとか00とか若者向けでかなりヒットした作品引っ張ってこれなかったものか。
まあそこらへんはPS2から新ハードへ移るときの目玉にするために待ってるんでしょうが、それならそれでギャラクシーエンジェルとか、デモンベインみたいな如何にも携帯向けの新規は欲しかった。




 個人的に注目してるのはバーチャロン。思いっきり同業他社の著作物なんですが大丈夫なんでしょうか。前回第三次αに出たときもキャラは出たもののシナリオにはほぼ絡まなかったし。版権的にキャラしか許可下りなかったのか?などと思ったものですが、今回はどうなるのか。
ただ、シナリオ含めてバーチャロンが行けるのならサクラ大戦も出せんじゃね?と夢が広がってくるわけですよ。Zシリーズなら「平行世界」の一言で時代設定云々もごまかして同一世界に引っ張ってこれるし。

 ついでにゾイドの商標権もタカラトミーが握ってた気がするんですが、そこら辺も解決できるってことは無印とか0も出せるのかな?



しかし個人的には今回の面子はいまひとつテンションあがってこないなぁ。
まあスクライド大好きだし、そのうちガン×ソードは見ないといけないと思ってたので、いい機会だしとりあえず見てみよう。