キャッチーなエロゲのタイトル

エロゲのタイトルには企画名はいろいろと工夫を凝らしたもの、危険なものがあって面白いです。
特に最近は有名どころからパロるパターンが目立ちます。



例えばCLOCK UPの麗辱の館ではラジオでいけだかなめアニキがCLO(クロ)執事と名乗っていたり、つるみくとの合同で“春の姦祭り”なるプレゼントキャンペーンをやっていたり。

個人的にはこのセンスは嫌いじゃないんですが、春の姦祭りに関しては山崎製パンは怒ってもいいと思いますw
他にも一文字変えてエロくするタイプの作品としては、必殺仕事人をもじった必殺シゴキ人や三匹が斬る!をもじった三姉が斬る!といった作品もあります。
三姉が斬る!の正式タイトルは“ドビュルルルゥッ!!!三姉が斬る!射精奴隷新君の受難!「お姉ちゃんたちやめて!これ以上出したら僕はもう……」下克上もあるよ?”という長すぎて何がなんだか良く分からない……というかパロる必要あったのか?と言いたくなるようなタイトルです。

他にも固有名詞ではありませんが個人タクシーをもじった股人タクシーなんて作品もなかなかユーモアが利いています。

前述の作品郡とは毛色が違いますがザーメンセキュリティ2009、も中々面白いタイトルです。
ザーメンセキュリティの後ろに2009をつけることで格段にセキュリティソフトっぽくなっている点がポイント高めです。

他にも名曲の歌詞から引っ張ってくるパターンもあります
狂った教頭2〜この支配からの卒業〜
http://www.jado-soft.com/kyoutou2/

尾崎豊さんの名曲から引っ張ってくるセンスが小憎たらしいです。
しかも『この支配からの卒業』でグーグルにて検索すると7番目くらいに出てきます。
まあ〜この支配からの卒業〜と言うワードに何らかの権利があるわけではないんですが、一回くらい怒られといたほうがいいんじゃないかと。

そしてもう怒られるを越えて訴えられてもいいんじゃないかというレベルの作品も何点か。

水スペ 川野口ノブ探検隊
http://www.liar.co.jp/suispe.html

もう水スペ言っちゃってんじゃん!
ここまでやってると無許可じゃないのかもしれませんが……というか許可取らずにこのタイトルは攻めすぎだと思います。

そして攻めてるタイトルと言えば忘れちゃいけないこの作品。
痴漢者トーマス
http://www.xuse.co.jp/product/chikan/top.html

もうトーマス(ry
訴えたければ訴えるがいいさ!とでも言いたげな挑戦的なタイトルには頭が下がります。
まさにNO FUTURE!





もうちょっと一杯面白いタイトルあったような気がするんですが、意外と思いつかないものですね。
個人的にはザーメンセキュリティ2009、狂った教頭2〜この支配からの卒業〜あたりのセンスがお気に入りです。