2008年のお勧めエロゲ

自己紹介も兼ねて2008年に出たエロゲの中で良かった物を3つほど紹介します。
ほんとはランキング作ろうかと思ったんですが、上位3作品が素晴らし過ぎて順位をつけ切れなかったので良かった作品を3つ紹介するという形にしました。
リンク先のページは全部18禁なので18歳以下のお友達は気をつけてください。





http://www.propeller-game.com/product/chrono/index.html

まず最初はproppelerより“クロノベルト
あやかしびとBullet Butlersのクロスオーバーディスクなんでその2作をやってない人はまず前作から。
この作品の何が良いかというと……とにかく熱い!
あやかしびとBullet Butlersも熱かったんですが、今作も何の文句も無い熱さ!
最終決戦のシーンであるキャラが助けに来るんですが、まさかここでこの人が来るのか!?と、そしてそれがこうなるのか?と。

ネタバレ避けたいんで詳しくは書きませんがとにかく熱い!
ぜひ前作も含めてプレイしてみてください。




http://www.sumaga.net/smg.php

続いて2作目はニトロプラスより“スマガ”
この作品も非常に熱い!主人公は神様の力で何度でも蘇ることができる、しかしそれ以外には何の力も無く魔女と悪魔の戦いに直接参加することは出来ない。しかし彼は諦めなかった。何も出来なくても、何度死んでも、ハッピーエンドに辿り着くために彼は蘇り続けるのだ……。

この作品は15%体験版まで出てるのでぜひプレイしてください。そして泣いてください。
一週目のスピカ、ガーネットのEDはこれぞニトロプラス!と言わんばかりの切なく美しいEDでした。
最初のスピカとのEDを見たとき、下倉さんが居ればニトロプラスは大丈夫だと確信しました。
さらに一週目の最後にたどり着いたときの感想は最早言葉で表せるものではありませんでした。

そしてある条件を満たすと開放される、アリデットルート。
まさに何度死んでも目指してきたハッピーエンドがそこにあります。





http://www.alicesoft.com/toushin3/

最後はアリスソフトより“闘神都市Ⅲ”
まず特筆すべきはシステム周りの親切さ。
個人的な趣味も含まれてますがかなりの親切設計でした。
そしてシナリオ面ではOPに尽きます。
この作品はOPが流れるまでにかなりの時間が掛かるのですが、ここでこうくるのか!そしてOPの歌詞合いすぎだろ!と。
そして最終決戦付近でも燃え滾るカタルシス




……本当にネタバレを気にして全て書けないのがもどかしい。
とりあえず次回のレビューからは何か考えて見ます。





番外編

http://entacom.org/clockup/product/samen/top.htm
○ーメンセキュリティ2009


上記の三作品と並べるのは如何なものか、というかまだ完クリしてないんで評価しづらいんですが、2008年を語る上で外せない作品をひとつ。
そう
○ーメンセキュリティです。

黒愛にて衝撃のうどんフェラというジャンルを作り上げたCLOCKUPの作品についに麺フェラが帰ってきた!
前代未聞のラーメンフェラに挑戦するのは初代麺声優金松由花よりその座を譲り受けし正統派二代目麺声優青葉りんご
努力と研鑽を掛けたどり着いた音はとんこつラーメン!
ラーメンフェラという危険な響きに惹かれた君は今すぐ上記のHPに行ってウェルザのFLASH体験版をプレイ!

セキュラジを聞くと面白さ倍増!
http://www.r-banana.com/cosradi/


面白かったらゲーム本編も買ってやってみよう!
ってなところで失礼します。